ハンターハンターのアニメで崖から飛び降りるのを待ってられない人たちについて

私は幽遊白書が大好きです。レベルEも友達に勧められてアニメと漫画共に見ました。幽遊白書の話は止まらなくなってしまうので今回は省略させていただきます。

冨樫先生の作品を2つも見ている私ですがハンターハンターだけはアニメも漫画もノータッチでした。高校時代の友達がハンターハンターヒソカが大好きで、ツェズゲラが垂直跳びですごいとか、マジタニっていう名前のキャラがいるとか、ゴンさんがどうとか、ゴレイヌがゴリラ出せるとか、そういうことしか知らなかったので、いつか機会があれば見たいと思ってました。

 

で、ついこの前「ジャンプ+」という、ジャンプ作品やそこでしか読めない漫画が毎週1話ずつ更新されて読めるアプリのアニバーサリー記念で、「21時〜0時まであの有名タイトルが全巻無料で読めます!」という感じに時間区切りで全巻無料で読めるイベントがありまして、その中にハンターハンターがあったんですね。「これは読まないと!」と思ってその時間までワクワクしながら待って読んでたんですけど、その時いろいろ締め切りとか重なってて結局50話くらいまでしか読めなかったんですけど、めちゃくちゃ面白かったんです。

いや、面白いのは知ってたんですけど、最後まで漫画が完結したら買いたいと思っていましたし、いつか完結すると信じていたので待っていたのですが、実際読んでみるともう続きが気になって完結するの待てないなという感じのそういう面白さがありました。

それからしばらくしてレベルEを勧めてくれた友達と偶然会ったのでハンターハンターが面白かったという話をしていると「ハンターハンターのアニメも面白いよ。新旧あるけど、新は作画がすごく丁寧で見やすいし原作に割と忠実だからいいよ」と言われて、新しい方のアニメは全然知らなかったので興味もあって、帰ってからハンターハンターの新しい方のアニメを6話までとりあえず見たんです。その友達が言った通り、作画もすごく丁寧で声優さんの演技も素晴らしくて、結構原作通りで面白かったんです。

 

でも、6話まで見て1番今の所印象に残ってるシーンを聞かれると、ちょっとネタバレ含みますが6話で、ハンター試験が厳しすぎたから試験をやり直すことになって、メンチが崖の谷間に糸みたいなものを張って巣を作る鳥の卵でゆで卵を作れるかという試験をしたんですけど、その卵を取るために崖から崖に向かって吊るされてる糸みたいなものにぶら下がって飛び降りないといけないけど、何も考えずにそこから落ちると死んでしまうので、上昇気流を感じて、「今だ!」って時に落ちないといけないという、ハンターとしての能力が問われるような試験だったんです。

私だったら絶対にできませんがゴンやレオリオ、クラピカ、キルアなどの主要メンバーはみんな系にぶら下がってて、「すごいなあ」って感心しながら見てたんです。

で、はじめに1人のモブが何も考えずに落下して上昇気流が発生せずにそのまま谷底まで落ちていくというシーンがあって、主要メンバーが「上昇気流のいいタイミングの時に落ちないとヤバイやん」ってなってたんですけど、

あまりにも糸にぶら下がる人数が多すぎて糸が千切れそうになってたんです。

でもそこでゴンは冷静に「まだ飛び降りたらアカン」って言うんですけど、なぜかここで「待ってられるか!」って言って飛び降りたモブが数人いたんですよ。

 

いやそこは待てよ。

 

初対面のゴンの言うことが信じられなくて各々のペースで落ちて失敗するならまだしも、待ってられなくて落ちるの?!

自分の命を軽んじすぎだろ!

なんで飛び降りたんだよ!

いや系切れそうやけど待てよ!

もうちょっとやん!

この試験に辿り着くまでにめちゃくちゃ走ったりいろんな珍獣を避けたり頑張ってきたやん!

なんでそこで待てへんねん頑張れよ!

今までのこと思い出せよ!

母ちゃん泣いてるよ!

こんなとこで簡単に命落として…!

小さい時にゲーム買った帰りの車の中で待てずにゲームの包装フィルム取って説明書とか読んで、母ちゃんに「散らかるから家帰ってからやりなさい」言われて「だって待てへんもん」言うて「あんたのそういう短気なところが前からダメやって言うてたやろ」って…飛び降りていくとき、きっとそんな母ちゃんとの思い出の走馬灯が流れたと思います…ハンターハンターの世界にゲーム機があるのかとか私はまだそこまで読んでないので知らないのですが…

もしこのモブ達が実は強くて崖から落ちても普通に地面に着地して普通に帰ってたら良かったんですけど、あの服装で落ちるときの「ウアァアアアアアアア!!!!」みたいな絶叫聞いてる限りはそんなことなさそうなので、多分亡くなられたのだと思います。

 

崖から飛び降りるのを待ってられないというのは中々の狂気だなと見ていて思いました。

命を軽んじるのはやめましょう。

初対面のゴンのことが信じられなくて飛び降りたという説も考えましたが捨て台詞が「待ってられるか!」なのでやっぱり待てなかったんだと思います。

 

このシーンは原作にもあるのでしょうか…読んでるときは結構駆け足で読んでたのもあって気付かなかったのか、覚えてなくて分からないので、このシーンが原作にあるのかも気になるので早く漫画買いたいと思いました。

アニメもちょっとずつ全部みたいです。